2016/03/26 更新

いい日を迎るために

Pocket

IMG_1196

いい 正月を迎えて

いい 春を迎えて

いい 時期を迎えてみたい

そう願うことで日々希望をもって過ごしている。

いいと思えることが少ないからだ。

この何年「いい」と思える日を過ごしていない。

どちらかと言えば「ダメだな」そう思いながら、太陽の無くなる時間を安息の時として過ごしてきた。

「いい」そう思える日を希望にして陽の輝ける時間は、とにかく言い訳をしない。

そう決めている。

さて「いい」そう思える日は来るのだろうか?

不安になることもある。

不安を減らすために、様々なチャレンジをする。

「いい」そう思える兆しも見えるが、また新しい不安も見えてくる。

日本でも、世界でも、みなさん「いい」そう思える人は少ないのだろうと思う。

互いの人々が「いい」と思える日を迎えるためにやるしかないのだろう。

何をやるか?

近頃思う。

自分の品性を訓練すること。

これしかないようだ。

他者が、他者に、ではない問題だ。

自分の言動、行動だけだ。

他者への思いを強く、自身の思いは軽く だろうか。

品性を鍛えながら、歩いていけば「いい」そう思える日がくるだろう。

他者にとってもいい日であることを強く願う。