2016/04/24 更新

3分の1を終える。

Pocket

幸ヶ谷祭りの参加を終えて、春も過ぎた。

肉を焼いているだけだが、喜んでくれる人もあり、まだやれることはありそうだ。

そう元気をもらう。

申年も3分の1を迎える。

夏へ向かうために、集中力を高める。

昨年は、6月13日から、年末にかけて腸をわるくした。

腸は武士の時代、精神のある場所と考えられていた。

新渡戸稲造氏の武士道にあったかと思うが、腸をわるくすることは、精神、心もわるくすることだろう。

今年は体調をコントロールしている。

風邪、腹痛、胃腸も順調である。

自律神経も正常に機能しているかと感じる。

生活、食事を大幅に変えた。

またの機会に詳しく話しますが、変わりたいなーから、やろうと精神が定まったわけです。

これまで、変わりたいなーと考えて、あれこれやり方を想像する。

ただこれまでは動いていなかった。

やってみよう。

から、やってみた。

まで、1秒とかからない。

この差により、健康を改善しようとする希望をみることができる。

継続の中にある、また新たな希望になる始まり、腹、又は腸を決めて動いていくしかないだろう。

ゆたかなビレッジに集まる、人の話しをよく聞き、腹を据えて受け、精神で考え行動しよう。

ただ肉は美味い。

何事も控え目が要ですが。