2020/12/22 更新

Pocket

アルバイトの平岡です。

今回は、この間利用者さんにお世話している時に言われた一言について書こうと思います。
それは、「ごめんね、私って良いお客さんじゃないでしょ。」です。

詳しく聞いてみると、お水がほしいとか、肌用のクリームを忘れたから替わりのものを買ってきて欲しいだとか、そういうお願いが多いため我が儘だらけでごめんねって意味でした。
これを聞いて、自分はそれは違うと伝えました。
確かに特に何も言わず、こちらの指示に従ってくれる利用者さんは楽だし、そういう方ばかり集めたら本当に楽で都合が良いと思います。
でも、自分は「良い利用者の方って言うのは、自分の意思を伝えてくれる人だと思う。」と伝えました。

短い期間ですが、此処で介護の仕事をしていて、一番困ったのが、その人が何をやりたいのか、何を飲みたいのか、何を食べたいのか、です。
相手の雰囲気、仕種、聞き取りにくい言葉等色々なことで読み取る努力をしましたが、体感で良くて20%ぐらいでしか正解の物事なんてできません。実際はもっと低いと思います。そしてあまり伝わらないと利用者の方が諦めてしまいます。そうなったら終わりと思っているので、そうならないように必死に読み取るようにしています。
だからこそ、はっきりと意思を伝えてくれる人は、まだ自分達にチャンスをくれていて、信頼関係を築くことができる、そういう方こそが良い利用者だと自分は思います。

最後に、皆さんにとっての良い利用者と言うのはどんな利用者でしょうか?
願わくば、ただ都合の良い利用者ではなく、自分の考えるような感じの方を良い利用者だと思っていただけてたら良いなと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。