2020/12/11 更新

Pocket

どうも、アルバイトの平岡です。
今回は、レクについてお話ししていこうと思います。
さて、レクの時間といえば、遊びの時間です。しりとり、クイズ、映画、トランプ、ボードゲーム、など他にも色々やります。
最近は、ロボットのSOTAもいますので、映像を使ったシルエットクイズや色の違う文字で書かれた色を表す漢字を読むなど、どんどん多岐に渡って同じもので飽きないように、スタッフ皆と協力し合って、盛り上げています。
利用者の方によっては、思い出しクイズが好きな方、風船やボールでの遊びが好きな方、一杯いますので、なかなか全員に満足頂くレクは、できませんがそれでもやってもらってから聞いてみると、「案外楽しかった。」などの言葉もいただけたりします。
逆に「つまらなかった」などの言葉を頂いたときは、何が原因だったのか感想を利用者の方に聞いて、午前は失敗した、なら午後はその意見を参考にこうしよう、ああしようとどんどん楽しいものをしようとスタッフの方々と合間に話ながら協力しています。
こんな感じで、皆でワイワイしながら楽しい時間を作っています。

最後に私事ですが、レクをやるときに必ず自分が思っていることを書かせてもらおうかと思います。
それは、[自分がまず楽しむ、自分が面白くないものは、利用者の方もまず面白くない。だからまずは自分が楽しみ、面白いと思う遊びをしよう。]ということです。
まず、仕事だから、業務だからでやっていたって、自分自身つまらない。利用者の方が中心だけど、自分がつまらないものに誰かを巻き込んで楽しむ、盛り上げると言うのは、絶対に自分にはできません。なのでやるからには楽しもうってことです。

最後まで見てくださってありがとうございす。