2020/12/22 更新

身体を動かす重要性

Pocket

みなさんこんにちは、ゆたかなビレッジ介護士の武富です。毎日愉快に元気に頑張っています笑

今日は身体を動かす重要性についての事を書いていきたいと思います👏

ゆたかなビレッジでは身体機能の維持を目標に体操、歩行訓練を行っています。体操はラジオ体操や曲に合わせた体操で座位の姿勢で行います。ラジオ体操といえば夏休みの朝に集まってやったりと皆さん一度はやったことある体操だと思います😀ラジオ体操は有酸素運動とストレッチの要素を兼ね備えた運動法です🔥朝にやれば自律神経も整って心身もスッキリ目覚めいいことづくしです笑

曲に合わせた体操は音楽に合わせた正確な動きを心がける事で認知症の予防にも期待できます☀️

歩行訓練はデイの中をスタッフと歩いたり外に散歩に行ったりと様々です。お買い物に付き合ってもらったりなどもあります笑やっぱり外に出て太陽を浴びて空気をたくさん吸い込む、それだけで気持ちのいいものです笑散歩ってもちろん体の健康にもいいんですが心の健康にもいいです、笑少し不穏になった方や退屈そうにしている方と散歩に行くと緊張がとけるのかリラックスした感じで本音をポロリと言ってくれます。

介護をやってる方で今までなんとなく体操をやっていた、なんて方はそういう事を説明してから体操の時間にするとみなさんいつも以上に身体を動かしてくれるかもしれませんよ🕺🏿笑

それでは今日はここまでにしたいと思います。今日も一本締めで終わります笑よーパンッ👏ありがとうございました!

YouTubeも見てみてくださいね🦖