2021/01/05 更新

ゆたかなビレッジクリスマスパーティ

Pocket

皆様あけましておめでとうございます。2021年になりましたね〜早いものです。2020年9月からゆたかなビレッジに入社して約4ヶ月、、あっという間でしたさぁ2021年も愉快に元気にがんばります👍

今日はこの前のクリスマスパーティの事を書きたいと思います👏(もう一月だよとか言わないで下さい、、笑)

クリスマスが今年もやって来る〜♪、、、さて今年もやってきました、クリスマス。子供たちはプレゼントにケーキを喜んで恋人たちもイルミネーションにディナーを楽しんだり、、ですがやっぱクリスマスって歳をとるにつれ子供の頃のクリスマスを待ちわびてワクワク、、そういう感情って薄れていきますよね😅なのでゆたかなビレッジクリスマスパーティは全員参加。利用者とスタッフ全員でイベントを楽しむをモットーにクリスマスパーティを開催しました🌞

クリスマスパーティ当日、スタッフはサンタの衣装を着て利用者の方達をお出迎え。ここで今日がクリスマスだと気づく利用者の方達もちらほら「そういえば今日クリスマスね!」「クリスマスパーティなんて子供が大きくなってからやってないわ」みなさん笑顔で言ってくれます。皆様にもサンタの帽子やトナカイのツノをつけてもらってパーティの開始🎉意外と皆さん被り物をノリノリでつけてくれます笑

クリスマスパーティの大まかな流れは体操、ピニャータ、掴み取り、プレゼント交換、こんな感じです。体操はサンタが街にやってくるを。一気に気分はクリスマスモードに🎅そしてピニャータ。ピニャータはメキシコのお祭りで使われる中にお菓子やおもちゃなどを詰めたくす玉人形のことでそれを棒で叩きまくってくす玉が壊れると中からお菓子がドバーッと出てくるそんな感じです、、笑利用者の方たちに説明すると「初めて聞いたわ、、」「ピ、ピナータ?」初めて聞く言葉に何それ状態。とりあえず本気で叩けばいいと説明すると「それなら得意よ」 と笑始まりの合図と共に力強く叩く人もいれば恥ずかそうに叩く人も。そして何回も叩いているとついにその瞬間が、、溢れ出てくるお菓子と共に大歓声。ピニャータは大成功でした。その後ピニャータから出てきたお菓子で急遽掴み取りをしようと言うことになりこれが思った以上に大盛り上がりでした笑

今回プレゼント交換はこちらで用意してやる事に。音楽に合わせてリズム良く!とはいきませんでしたが「こっちよ、こっち!」「あれなんかプレゼント2つになってるわ」などアクシデントはありましたが最終的には皆様一つずつプレゼントがお手元に。特別高価なプレゼントじゃないですがあのラッピングを開く瞬間ってやっぱしワクワクするものです笑そしてクリスマスパーティもお開きの時間に。

イベントって準備に時間がかかったり大変ですがやっぱり楽しいものです笑冷めた顔だったりつまらなそうな顔してたら経験豊富なお年寄りはすぐに見抜いちゃいます。つまらないじゃなくてまずは自分から楽しみにいくことが僕は大事だと思います笑

2021年は月一イベントを目指して皆様と沢山の思い出を作っていきたいです🔥それでは今日はここまでにしたいと思います。またクリスマスパーティの動画はゆたかなビレッジYouTubeチャンネルに上がっているので是非見てみて下さい!それではまた!