2020/11/19 更新

利用者さんとの日常

Pocket

皆様、初めまして、今回から初めてブログに参加させていただきます。アルバイトの平岡です。
ブログ事態初めてなので、暖かい目で見守ってくださるとありがたいです。
これから、武富さんや他の方々と共にブログの方、盛り上げていきますので、たまには見に来てくれると嬉しいです。
さて、ゆたかなビレッジの午後の流れは、次回武富さんが詳しく語ってくれる予定なので、自分は今回、自分と利用者さんとの日常について語らせてもらおうかと思います。
11月に入り、最近は、利用者の方からも寒くなったとか体調は大丈夫?など声をかけてもらうことも増えましたので、「心配ありがとう。元気ですよ。」って笑顔でアピールをして、その後も楽しくお話しさせていただいてます。
他にも話していると10月はハロウィンで盛り上がったので、「次はクリスマスだね?なにやるの?」って聞かれたり、「クリスマスもまたなにかもらえるの?」って感じの期待の声もいただけます。
やっぱりコロナもあり、今年は自分達も利用者の方もやりたいのにやれないって感じの不満を溜め込んでいるようで、皆さんイベント事が楽しみのようです。
また利用者さんと話していると前の場所は、トランプやボードゲームを利用者同士でよくやったとか、歌が多かったなど、その場所その場所のデイサービスの特色をよく教えてくれますので、とても面白く参考にさせてもらってます。
そうやって話を聞いてるとオセロやろうとかゲームに誘ってくれますので、一緒に楽しんだりしますが、空いた時間やいろんな利用者さんとお話しして、レクで皆で楽しんだりしてからやったりするのでいつも時間が足らないので困りものです。
ゲームに決着がつくときもありますが、時間が足りないときは、必ずまた続きをやろうと約束してます。

こんな感じで利用者さんとの日常は、楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。
またレクについても話したいですが、長くなりすぎるのでまた次の機会にしたいと思います。
見てくださってありがとうございました。